所長コラム

第9回 「成功する人の条件」 2008.1.15

『成功する人の条件』・・・話のネタにどうぞ。

成功する人の条件は・・・という類の話はよくあります。
これからのお話しを聞いて「面白い」と思われたなら、どうぞ、なにかの宴席で使っていただければ幸いです。

経営コンサルタントの神様といわれている船井幸雄氏が、こんな男は成功するよ、ということで
3つの条件を挙げたそうです。一つ目は素直であること、二つめは勉強熱心であること、
そして最後はプラス指向を持っていること・・・・う〜ん、確かにその通りです。
こんな男だったら成功するのは間違いないでしょうね。どんどん社会的にも頭角を現し、
経済的にも恵まれていくような気がします。でも、本当にこれだけで良いのかな、これを真に受けていいのかな。
そんな、そこはかとない思いもします。

実は、同じような成功の条件を挙げている経営の神様がいます。故松下幸之助氏です。
氏は成功する男の条件を次の3つの表現で言い表しています。
一つめは可愛げがあること、二つめが、運が良さそうなこと、最後は後ろ姿がいいこと・・・です。
敢えて、私は何も言わずに皆さんの判断を仰ぎますが、松下翁のコメントにはグッとくるものがあります。
もちろん、話す対象によっても、その場の雰囲気や状況によっても、表現が違ってくると思いますし、
受け取る側の好みもあります。でも、もしあなたが女性なら、どちらの男性を選びますか?

坂部 達夫
 

前のページヘ戻る

HOME

前のページヘ戻る
前のページヘ戻る