ABCネットニュース


(発行日 2016年2月4日) 編集・発行 株式会社 アサヒ・ビジネスセンター

代表取締役・税理士  坂部 達夫

 山歩きをしていると広葉樹の下の土がとてもやわらかく、触ると温かいことに気が付きます。人間の手が入らない山奥の鬱蒼とした森の土壌が、なぜこのように豊かで肥沃なのでしょう?それは、微生物の働きです。落葉した葉が腐葉土となり、そこに1ミリグラムあたり数億の微生物が存在していて、有機物を窒素・リン酸・カリウムなどの植物成長に必要な無機物に変換してくれるのです。これを応用したのが「有機農法」ですが、これは分析されていない土壌に、適しているかどうか明らかでない「有機物」を混入するという、経験と勘で成り立っている農業です。

 いま、その「有機農法」に一条の光が差し込んでいます。それが、微生物の遺伝子解析をベースとした土壌肥沃度調査(SOFIX)技術であり、立命館大学生命科学部教授の久保幹教授が開発した技術です。今、日本の食糧自給率は生産額ベースで64%と言われていますが、これを100%とするのが夢だと真顔で語ります。坂部の感覚では、それはあながち自信過剰の広言ではないと思っています。自然循環をベースにしたこの技術は、いずれ日本の社会に定着し、世の中を静かに変えていくと期待しています。




今月のトピックス

確定申告 Q&A


田村恵美 岡田貴昭


Q1.所得税の税率の見直しが図られたと聞きました。


A 平成27年分の所得税の確定申告から所得税の税率が改正されました。改正前の所得税の税率構造に加えて、課税される所得金額が4,000万円を超える部分について45%の税率を設けることとされました。
 

改正前  改正後
 課税される所得金額  税率  課税される所得金額  税率
 195万円以下の金額   5%  195万円以下の金額    5%
 330万円以下の金額  10%  330万円以下の金額   10%
 695万円以下の金額  20%  695万円以下の金額  20%
 900万円以下の金額  23%  900万円以下の金額  23%
 1,800万円以下の金額  33%  1,800万円以下の金額  33%
 1,800万円超の金額  40%  4,000万円以下の金額  40%
     4,000万円超の金額  45%


上記の改正に伴い、給与所得の源泉徴収税額表(月額表及び日額表)及び賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表(所法別表第2~別表第4)が改正されています。



Q2. 給与所得(年末調整済)の他に所得がある場合、確定申告をしなければなりませんか?

 

A 給与所得者で給与の年間収入金額が2,000万円以下の場合において、次の1または2のいずれかに該当する人は確定申告を要しません。

1.給与を1か所から受けていて、かつその給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、給与所得、退職所得を除く所得の合計額が20万円以下の人
2.給与を2か所以上から受けていて、かつその給与の全部が源泉徴収の対象となる場合において、(1)年末調整をされなかった給与の収入金額と、給与所得、退職所得を除く所得の合計額が、20万円以下の人、又は、(2)給与収入の金額から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄附金控除及び基礎控除を除く。)を差し引いた金額が150万円以下で、更に給与所得、退職所得以外の所得の合計額が20万円以下の人

 この規定は確定申告を要しないということであって、課税しないということではありません。1または2の該当者が、医療費控除や住宅借入金等特別控除を受けるためには、すべての所得を申告する必要があります。
 また、同族会社の役員やその親族で、その同族会社からの給与の他に貸付金の利子、店舗・工場などの賃料、機械・器具の使用料等の支払を受ける人は、上記の規定にかかわらず確定申告をしなければなりません。




Q3.財産債務調書制度って何ですか。


A 平成27年度税制改正において、所得税等の申告の適正性を確保する観点から、財産及び債務の明細書を見直し、一定の基準を満たす方に対し、その保有する財産及び債務に係る調書の提出を求める制度が創設されました。

 所得税等の確定申告義務がある人で、その年分の総所得金額及び山林所得金額の合計額(注1)が2,000万円を超え、かつ、その年の12月31日において所有する ①財産の価額の合計額が3億円以上又は②国外転出特例対象財産(注2)の価額の合計額が1億円以上であるときは、その財産の種類、数量及び価額並びに債務の金額その他必要な事項を記載した財産債務調書を提出しなければなりません。
 財産債務調書を提出期限内に提出した場合には、財産債務調書に記載がある財産又は債務に関して所得税等の申告漏れが生じたときであっても、過少申告加算税等が5%軽減されます。

(注1)申告分離課税の所得がある場合には、それらの特別控除後の所得金額の合計額を加算した金額です。ただし、①純損失や雑損失の繰越控除、②居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の繰越控除、③特定居住用財産の譲渡損失の繰越控除、④上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除、⑤特定中小会社が発行した株式に係る譲渡損失の繰越控除、⑥先物取引の差金等決済に係る損失の繰越控除を受けている場合は、その適用後の金額をいいます。

(注2)国外転出特例対象財産は、有価証券、匿名組合契約の出資の持分、未決済信用取引等又は未決済デリバティブ取引をいいます。


私の部屋    「 はじめまして 」
 1月5日より入社しました、水野かおると申します。簡単ではございますが、自己紹介をさせて頂きます。
 出身は愛知県で、現在は東京都練馬区で暮らしております。 
 趣味は、観劇と写真撮影です。観劇は、生きる喜びや人を思いやる心の素晴らしさを届けてくれて元気になれます。今まで観た中では、劇団四季の「夢から醒めた夢」が好きです。原作は赤川次郎で、生きることの本当の意味と喜びを描き出しています。赤川次郎の作品は、読書としても好きで読んでおります。写真撮影は、一眼レフカメラを持ってお城や風景を撮影しております。
 一日も早く皆さまのお役にたてるよう、一生懸命頑張りたいと思っております。何卒ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

あとがき
 1月25日、亀戸天神社前に長蛇の列ができていました。「うそ替え神事」の日だったそうです。「うそ替え神事」とは、木彫りの鷽鳥(ウソドリ)を新しいものに取り替えることにより、普段知らず知らずのうちについてしまっている嘘やこれまでの悪いことを「うそ」とし、今年の吉にとり(鳥)かえ、一年間の幸福をお祈りする行事で、毎年初天神の1月25日に行われているということです。(高田)

前のページヘ戻る

HOME

前のページヘ戻る
前のページヘ戻る