ABCネットニュースNETNEWS

(発行日 2023年3月15日) 編集・発行 株式会社 アサヒ・ビジネスセンター

はじめに

税理士  坂部 達夫


 1973年にブルース・リー主演の映画「燃えよ、ドラゴン」が公開されました。いわゆるカンフー映画で、強く、理知的で、ストイック、とにかく格好が良かった。私が大学に入って合気道を始めたのも、その後の人生にも大きな影響があったと自覚しています。
 先日、時間つぶしに入った書店で手に取った書籍のタイトルは「Be Water, My Friend(友よ、水になれ)」、著者はシャノン・リーとなっています。奥付をみると、シャノンは紛れもなくブルースの実娘でありました。
 ブルースは34歳で夭折し、この時シャノンは4歳。当然、ブルースから直接の薫陶を受けているわけではありません。シャノンはその後、父が起こした「截拳道(ジークンドー)」で修業、女優などの途を歩みながら、自己の体験を通して父の残した「哲学」の精華に至ったのだと思います。ブルースの生きざまと、残した言葉からなる書籍は、まさしく「哲学書」です。帯に記されたブルースの言葉は、「よき人生とは過程であって結果ではない。方向性であって目的ではない。」お勧めの良書です。 

 

今月のトピックス

【不定期連載】労働者を雇ったら知っておくべきこと ~ ② 労働時間・休憩 ~

特定社会保険労務士  喜志 久美子  


1.はじめに

 就業規則や雇用契約書等で、法よりも労働者が有利となる定めをしている場合は、そちらを優先しなければなりませんが、このシリーズでは法を基準とした原則(最低ライン)を説明いたします。
 労働時間の管理を怠ると、残業代の未払いだけでなく、長時間労働による過労死やメンタル不調等、大きな問題につながることがあります。基本を知ることで問題の起こらない職場を目指していきましょう。 

2.「労働時間」とは

 使用者の指揮命令下に置かれている時間のことをいい、明らかに指示されたものでなくても、作業前に義務付けられた準備や着替え、後片付け等を行った場合や、参加することが業務上義務付けられている研修・教育訓練の受講等も労働時間に含めるとされています。

3.1日8時間、週40時間以内

 労働時間の原則は「1日8時間、週40時間以内」ですので、その範囲内での勤務であれば問題はありません。それよりも長く勤務した場合、つまり労働者に残業等をさせた場合は対応が必要になります。

①割増賃金
 時間外労働(法定外労働)は125%以上、休日労働(法定休日労働)は135%以上、深夜労働(22時~翌5時)はプラス25%以上の割増賃金の支払いが必要です。
 ※時間外労働が月60時間を超えた場合は150%以上が必要です。(中小企業は令和5年4月から施行)

②時間外労働・休日労働に関する協定届
 通称「36(サブロク)協定」といいますが、時間外労働もしくは休日労働(法定休日)が発生する事業所は、労働基準監督署に毎年提出しなければならない重要な書類です(罰則あり)。提出もれのないようご注意ください。

③時間外労働の上限
 
2019年4月(中小企業は2020年4月)から、時間外労働に上限が設定されました。
 ・36協定提出なし→時間外労働をさせてはいけません。
 ・36協定(特別条項なし)提出→《上限》月45時間、年360時間
 ・36協定(特別条項あり)提出→《特別条項の上限/年6か月まで》月100時間未満(休日労働含む)、複数月平均80時間(休日労働含む)、年720時間
 ※特別条項の有無に関わらず、1年を通して常に時間外労働と休日労働の合計は、月100時間未満、2~6か月平均80時間以内にしなければなりません。

4.「休憩」

(1)労働時間が6時間を超える場合においては少なくとも45分、8時間を超える場合においては少なくとも1時間の休憩を労働時間の途中に与えなければなりません。
(2)休憩時間は自由に利用させなければならず、電話が来たら対応しなければならないような場合は「手待時間」ですので、休憩時間ではなく労働時間と考えられています。
(3)休憩時間は、原則として一斉に与えなければなりませんが、書面による労使協定を結べば、一斉に与えなくてもよいとされています。

5.労働時間(タイムカード)集計時の端数時間の処理について

 原則として、労働時間は1分単位で集計し賃金を支給しなければなりません。ただし、時間外労働については、1か月の集計時に1時間未満の端数がある場合に、30分未満の端数を切り捨て、30分以上の端数を切り上げることが認められています。1日単位での端数切り捨ては認められていませんが、端数を切り上げることは問題ありません。
 出勤時については、タイムカード打刻後、始業時間まで仕事をせずに自由に利用している場合は、労働時間には該当せず、始業時間からの集計で問題ないとされています。ただし、実は仕事をしていたという労働者がいると、会社では認めていなくても時間外労働(早朝残業)として割増賃金の支払いを命じられることがあります。始業時間前には仕事をしないこと(個別の準備はOK)、あまり早い時間に出社させないこと(できれば始業前15分以内)の周知徹底をお勧めします。

6.変形労働時間制
 
繁忙期と閑散期がはっきりしている業種については、1か月もしくは1年単位等で、労働時間を平均して週40時間以内に設定し届を提出すれば、繁忙期の長時間労働も所定労働時間として、時間外手当を支給する必要のない処理ができる制度があります。
(「1年単位の変形労働時間制」については「耳より情報」http://www.abcnetwk.co.jp/information/info021.html参照)


7.特例措置対象事業場
 
理美容業や診療所、小売店舗等一定の業種に該当し、常時10人未満の労働者を使用する事業場(企業全体ではなく、工場、支店等ごと)では、「1日8時間、1週44時間まで」の労働時間が認められています。

8.
おわりに
 
労働時間については実態が全てです。業務が終了したらすぐ帰る、指示していない業務はやらせない、遅くなりそうなときは翌日の朝に回す等、業務を早めに切り上げる習慣をつけることが大切です。平成29年1月20日に策定された「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」もぜひご確認ください。

厚生労働省「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」リーフレット
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000187488.pdf


私の部屋       「 許してるから 」

 
 娘からのヘルプで4歳の孫の保育園にお迎えに行く事がよくあります。ママと帰るときは電動自転車で急いで帰るようですが、私は駅前の売店で牛乳パックを買い、飲みながらのんびり歩いて帰ります。
 歩道のオブジェの丸い石が等間隔に並んでおり、数を教えるチャンスと、「明日は最初から数えてみようね。」と提案したのに、いつも通り過ぎて途中から数えることに・・。「ごめんね。また忘れちゃった。」
 「いいよ。ケンちゃんわかってるから。ばあばはお年寄りだから忘れるんだよね。ごめんねって言わないでいいよ。ケンちゃん許してるから。」
 優しく言われて胸がキュン。手をつないであげているつもりが、手を引かれていたのかもしれません。


 

あとがき
 WBCが始まった。相手チームの選手でさえも大谷にスマホを向ける様子に誇らしさを覚えるが、大谷だけではない日本の素晴らしい選手層の厚さ、そしてヌートバーを招集した栗山監督にペッパーミルを・・。(喜志) 


社長メニュー(ASP版) 毎月更新!お役立ちコーナー

戦略経営者システムQ&A 補助金・助成金情報

経営革新等支援機関

ページ
最上部
TOP
PAGE
Mail